ウェディングブーケ



今日は以前少しお話したウェディングブーケのお話。

c0368246_09134560.jpg



こちらは初めて作ったブーケの押し花
実は私のブーケです。
当時まだブーケを作る技術には達していなかったのですが
先生に無理いって教えて頂きながら作った思い出深い一枚です。

全て白いデンファレのブーケ。
花処理が大変でした。
今なら違う花を選ぶかも…。
それでも毎日目にする、お気に入りのコーナーに飾っています。




そして今まで友人やそのまたお友達の為に作った押し花の一部がこちら

c0368246_09134569.jpg

c0368246_09134539.jpg




当時のカメラ事情が今とは違ってイマイチあまり良い写真ではないのですが
並べてみてみると懐かしく幸せな気持ちになります。

この中のほとんどが友人のmoonさん
(今後一緒にイベントに参加する予定です。ご紹介はまたその時に!)
が作ったブーケです。どれもほんとに素敵です!

最近は友人達のウェディングブームも過ぎて頼まれる事も少なくなってきましたが
ウェディングに限らず記念のお花やずっと近くに置いておきたい
思い出のお花が押し花になってインテリを飾ってくれるなんて
やっぱり押し花って楽しい!








[PR]
by chasp | 2015-07-31 12:03 | 押し花 | Comments(0)

夏休み


とうとう夏休み!
長い休みに今まで後回しにしていた事
あれもこれもしたいと思いますが....

夏休みは主婦にとってかなり
過酷な40日間です。
私もベランダの植物達も
バテないようこの夏を乗り切りたいと思います


c0368246_10581344.jpg




ワイルドストロベリーが
実をつけました
最初の頃はすっぱかったけど少しづつあまみが増していくように思います。










[PR]
by chasp | 2015-07-21 15:10 | お花 | Comments(0)

押し花Lesson 3



ひろみさんのお庭のカサブランカが咲いたとの事だったので
行ってきました


c0368246_08510068.jpg


c0368246_08510182.jpg



しかし前日からの雨と風であまり美しい姿ではありませんでしたが
カサブランカなどのゆり系は特別な花処理方があるのでLesson開催です

私も昔はよくウェディングブーケの押し花を頼まれて作る事がありました。
ブーケにカサブランカは定番で特に気を使う花でもあります…
話しが脱線⁉︎
ウェディングブーケのお話はまた今度





c0368246_08510164.jpg



こちらはイチジクです!
中身はこんな感じ。





c0368246_08510133.jpg


本日の作品つくりは
花を挟むだけの簡単コースター。
夏らしい作品ができました。
壁に飾っても素敵ですね!




そして本日のひろみレストラン

c0368246_08510224.jpg




トマト風味のミートボール
コールスロー添え
自家菜園のトマト&春菊のサラダ
デザートは笹団子

夏休みのお子様にもぴったり‼︎
私も真似しちゃおーっと
とっても美味しかったです
ご馳走さまでした






[PR]
by chasp | 2015-07-17 09:07 | 押し花教室 | Comments(0)

たいへんよくできました


先日のLessonその後の写真が
届きました


ゴーヤはイチゴと同様
工程が多く面倒なのですが
とっても素晴らしい‼︎

c0368246_08063516.jpg



ゴーヤ特有の凸凹もばっちりです



c0368246_08063589.jpg


c0368246_08063563.jpg




他のお花も見事な押し花になりました


ひろみさんのお庭にはカサブランカが咲き始めた様です!
買うとお高い花。
しぼむ前に押し花にしたいところです
近々おじゃましますね〜





[PR]
by chasp | 2015-07-15 08:12 | 押し花教室 | Comments(0)

ラッキーな買い物


家の近くに大きなホームセンターがあります
園芸コーナーには旬の植物があるし
DIY関係はもちろん、手芸コーナーも充実していて
私にとってはたまらない場所なのです


今日もふらっと立ち寄ってみたところ
SALEコーナーに沢山の鉢!

c0368246_12021510.jpg


マダガスカルジャスミンは1000円引の300円
セダムの寄せ植えは2200円引のなんと300円
ジニアリネアリスは100円
少し元気のない花達だけどお世話したら復活できる鉢ばかり
お得な買い物ができました

夕方また覗いてみようかな〜




[PR]
by chasp | 2015-07-14 12:06 | お花 | Comments(0)

kashicoroさんへ納品


納品に行ってきました!

c0368246_10531861.jpg


注)上の写真の押し花額は家に忘れてしま
ったので納品できませんでした。



c0368246_10221453.jpg




こちらのバックはころいちに出していたのですが
少しだけお直ししました

c0368246_10221423.jpg




afterはこちら
変わったところわかりますか?

持ち手を変えてみました。
かなり持ちやすく、肩からもかけやすくなりました。
ぜひお手にとってご覧下さい!








[PR]
by chasp | 2015-07-11 10:56 | 委託作品 | Comments(0)

押し花Lesson 2


昨日は2回目の押し花Lessonでした
お花はもちろんひろみさんのお庭から

c0368246_23012891.jpg


c0368246_23012810.jpg



本日のお花は
紫の ブットレア
まるでランプの様な フクシア
夏の定番 ゴーヤ、
その名の通り サンパラソル


そして前回の押し花を使ってハガキとカードを作りました
途中過程の写真がありませんが

c0368246_01250706.jpg


c0368246_23012962.jpg




完成はこちら
ハガキは実際に送る事が出来るので、
実家のお母様にとの事。
お庭に咲いてるアジサイが届いたら
うれしいですよね

カードは紅茶で染めた台紙を2種類のインクで汚してアンティーク風に
あとは押し花を貼るだけ!
とっても簡単でしょ⁉︎
使い方はこんな感じ。

c0368246_23012952.jpg



いつもごちそうになっているのでたまにはおすそ分け!
こんな風にカードを添えたら少しはおしゃれに見えるかな⁉︎


そしてちゃっかり今日もご馳走になっちゃいました!

c0368246_23012905.jpg



トマトのスープ、じゃがいものカレーグラタン、
ドライフルーツのパンとシソジュース

今日の「ひろみレストラン」も最高!
ごちそうさまでした。




[PR]
by chasp | 2015-07-10 07:21 | 押し花教室 | Comments(0)

ステンシルでメッセージ





鍋敷をつくりました。

c0368246_14374229.jpg


とってもシンプル!




そこに
少し文字を加えただけで

c0368246_14374258.jpg




かっこ良くなりました。


c0368246_14374277.jpg




その秘密はこちら。
ステンシルです!

色んなものに描けるし簡単!
はまりそうです。








[PR]
by chasp | 2015-07-06 15:58 | 麻ひも | Comments(0)

ヘアゴム続編



前回押し花をレジンで閉じ込めたヘアゴムの紹介をしました
今日は使用例をご紹介でーす


c0368246_09405578.jpg



髪をまとめたらこんな感じ




c0368246_09405593.jpg


バッグのアクセントにしたり





c0368246_09405633.jpg



お出掛け途中で買ったペットボトルの水滴。
気になりませんか?





c0368246_09405610.jpg




プレスレットにもなるかしら?
と思ったけどゴムがきつかった…



という訳で
ヘアゴムを携帯していると便利ですよ





[PR]
by chasp | 2015-07-03 09:52 | 押し花 | Comments(0)