カテゴリ:押し花教室( 7 )

押し花Lesson4 レジン編


夏休みがあったりでご無沙汰していた押し花Lesson
今回はレジンを使った小物作りです

作ったのはこちら…

c0368246_11060968.jpg



ゴールドのキーホルダーはひろみさんが用意してくれたもの
最近はレジンキットが売っているようです
忘れな草の押し花をレジンで閉じ込めました

ローダンセマムの花はブローチに!
どちらもお友達へのプレゼントとの事

丁寧に作ったプレゼントきっと喜んでくれることでしょう


ひろみさんが作っているのを見てたら
創作意欲がわいてきたわー!

c0368246_11213307.jpg



こちらは過去のレジン作品です
アクセサリーなども作ってみたいなー








[PR]
by chasp | 2015-10-09 11:47 | 押し花教室 | Comments(0)

カサブランカのその後


昨日はブーケの紹介をしました
やはりブーケにカサブランカは定番のようですね。
カサブランカが入っているブーケがいくつかありました。
美しく優雅でゴージャス。
白いドレスにぴったりな清楚な花。


ひろみさんからカサブランカの押し花の写真が届きました。

c0368246_21323841.jpg

c0368246_21323887.jpg



ひろみさんの丁寧な花処理のおかげ
きれいにできました。




c0368246_21323906.jpg



イチジクもこの通り!
まるで今お庭からとってきたような
綺麗なグリーンです。

秋になったら額装のLessonもしたいと思いまーす!





[PR]
by chasp | 2015-08-01 09:19 | 押し花教室 | Comments(0)

押し花Lesson 3



ひろみさんのお庭のカサブランカが咲いたとの事だったので
行ってきました


c0368246_08510068.jpg


c0368246_08510182.jpg



しかし前日からの雨と風であまり美しい姿ではありませんでしたが
カサブランカなどのゆり系は特別な花処理方があるのでLesson開催です

私も昔はよくウェディングブーケの押し花を頼まれて作る事がありました。
ブーケにカサブランカは定番で特に気を使う花でもあります…
話しが脱線⁉︎
ウェディングブーケのお話はまた今度





c0368246_08510164.jpg



こちらはイチジクです!
中身はこんな感じ。





c0368246_08510133.jpg


本日の作品つくりは
花を挟むだけの簡単コースター。
夏らしい作品ができました。
壁に飾っても素敵ですね!




そして本日のひろみレストラン

c0368246_08510224.jpg




トマト風味のミートボール
コールスロー添え
自家菜園のトマト&春菊のサラダ
デザートは笹団子

夏休みのお子様にもぴったり‼︎
私も真似しちゃおーっと
とっても美味しかったです
ご馳走さまでした






[PR]
by chasp | 2015-07-17 09:07 | 押し花教室 | Comments(0)

たいへんよくできました


先日のLessonその後の写真が
届きました


ゴーヤはイチゴと同様
工程が多く面倒なのですが
とっても素晴らしい‼︎

c0368246_08063516.jpg



ゴーヤ特有の凸凹もばっちりです



c0368246_08063589.jpg


c0368246_08063563.jpg




他のお花も見事な押し花になりました


ひろみさんのお庭にはカサブランカが咲き始めた様です!
買うとお高い花。
しぼむ前に押し花にしたいところです
近々おじゃましますね〜





[PR]
by chasp | 2015-07-15 08:12 | 押し花教室 | Comments(0)

押し花Lesson 2


昨日は2回目の押し花Lessonでした
お花はもちろんひろみさんのお庭から

c0368246_23012891.jpg


c0368246_23012810.jpg



本日のお花は
紫の ブットレア
まるでランプの様な フクシア
夏の定番 ゴーヤ、
その名の通り サンパラソル


そして前回の押し花を使ってハガキとカードを作りました
途中過程の写真がありませんが

c0368246_01250706.jpg


c0368246_23012962.jpg




完成はこちら
ハガキは実際に送る事が出来るので、
実家のお母様にとの事。
お庭に咲いてるアジサイが届いたら
うれしいですよね

カードは紅茶で染めた台紙を2種類のインクで汚してアンティーク風に
あとは押し花を貼るだけ!
とっても簡単でしょ⁉︎
使い方はこんな感じ。

c0368246_23012952.jpg



いつもごちそうになっているのでたまにはおすそ分け!
こんな風にカードを添えたら少しはおしゃれに見えるかな⁉︎


そしてちゃっかり今日もご馳走になっちゃいました!

c0368246_23012905.jpg



トマトのスープ、じゃがいものカレーグラタン、
ドライフルーツのパンとシソジュース

今日の「ひろみレストラン」も最高!
ごちそうさまでした。




[PR]
by chasp | 2015-07-10 07:21 | 押し花教室 | Comments(0)

初 Lesson



きのうはひろみさん宅にて
押し花教室初レッスン
押し花にする花はひろみさんのお庭から

c0368246_20290127.jpg



選んだ花は初心者でも簡単な
アジサイ、ルリマツリ、ペチュニア



c0368246_20290112.jpg


サクサクと作業は進みます
おしゃべりも止まりません(笑)

c0368246_20290213.jpg



マットの扱いや花処理の方法にも興味をもって頂き
今まで孤独に作っていた私ですが
押し花の世界をひろみさんと共有する事ができて
とってもうれしかったです!
次回もよろしくお願いします。



c0368246_20375031.jpg


レッスンの後は…
今日もごちそうになってしまいました

お庭から摘んだフレッシュなバジルとトマトのピザ
シナモンが香るフレンチトースト
自家製のらっきょ(写真がなーい…)


c0368246_20375097.jpg


ちゃっかりお土産まで頂いちゃった!

自家製のガリはビールにとっても合いました!
なんと唐辛子も家庭菜園で作ったもの

手作りのものが並ぶ食卓。
どれもとっても美味しかったです。
ごちそうさまでした

今度は私がひろみさんにお料理を習おうかしら





[PR]
by chasp | 2015-06-24 09:14 | 押し花教室 | Comments(0)

始めます!

ひろみさんの提案で押し花教室を始める事になりました。
生徒はHさん、先生は私。
二人だけの教室です。


c0368246_19392719.jpg



私も愛用しているスタートセットです

ひろみさんのお宅には季節のお花が沢山咲く素敵なお庭があるんです
きっと押し花も楽しんで頂けると思います




c0368246_22563294.jpg


教室をするにあたり
私が教室に通っていた頃のノートや
カリキュラム、単位表等をひっぱり出してみました。
今から18年も前の事です!


当時を思い出しつつ
これから始まる教室にワクワク!
声を掛けてくれたHさん
ありがとうございます








[PR]
by chasp | 2015-06-19 11:42 | 押し花教室 | Comments(0)