カテゴリ:お花( 34 )

ブルーデイジ

少し前のブルーデイジです
今はもうお花は咲いていません

c0368246_07300136.jpg




押し花の良いところは咲いてる
お花を楽しんだ後は
押し花にして保管できるところ


c0368246_07300289.jpg

c0368246_09092574.jpg


今度は作品にして
楽しみたいと思います





[PR]
by chasp | 2015-06-05 09:22 | お花 | Comments(0)

チョコレートコスモス

チョコレートコスモスも咲きました。

チョコレート色が大人っぽいです
写真だと小豆色みたいですが.....。

c0368246_12481312.jpg



まだまだ蕾も沢山!
作品も沢山作れそうです


c0368246_12481412.jpg



こちらはすでにお嫁入りした作品です
とっても気に入っていたので
また作りたいなー






[PR]
by chasp | 2015-06-01 10:47 | お花 | Comments(0)

今日から6月です
4月から始めたブログ、三日坊主はクリアしたけど
3ヶ月坊主にならない様にしないとね

さて、ほったらかしにしていた鉢から
一斉に花が咲きました
ホソバハルシャギク(キンケイギク)
というそうです

c0368246_08035406.jpg

きれいなきいろ!
見ていると元気になります



c0368246_08035526.jpg



こちらは去年つくった作品です!
テーマは

〝どこかの国の蚤の市で見つけた
アンティークな植物標本〟

雰囲気が伝わったら嬉しいな…






















[PR]
by chasp | 2015-06-01 10:40 | お花 | Comments(2)

いちご

美味しそうないちご!
残念ながらデザートではありません

c0368246_07315514.jpg




そうです!
こんなぷりっぷりないちごも
押し花に

c0368246_07315568.jpg




初めて見る方は
皆さんびっくりされます

薄くスライスしたり中身をくり抜いて
作る押しいちご。

食べたーい誘惑と
戦いながらの作業です
とは言いつつ誘惑には勝てませーん。








[PR]
by chasp | 2015-05-22 07:30 | お花 | Comments(0)

紫陽花

あじさいを店頭で見かける様になりました。
私が購入したのは…
色とりどりのあじさいが咲く中
はじっこに見切り品として
しな〜っと咲いていたブルーのあじさい。


c0368246_16415156.jpg



早速押し花に!
まだ蕾もあるからもう少し頑張って欲しいなー。



c0368246_17220485.jpg




こちらは5年程前に作ったあじさいの額です。
今でも当時の色のままです!
最近の作品とはテイストが違うけど
季節を感じる一枚です。





[PR]
by chasp | 2015-05-15 16:33 | お花 | Comments(0)

今年もやって来ました!

昨日みかんの木について書きました
実はこのみかんの木には毎年決まってやって来る者がいます。

c0368246_16472850.jpg


そうアゲハ蝶です!
GWをすぎた頃
必ずたまごを産みにきます
そしてみかんの葉っぱを食べ尽くして蝶になるのです!

c0368246_16473087.jpg



最近の私の楽しみはこいつの成長と
みかんの実の成長

c0368246_16473168.jpg




台風でどこに行ったか分からなくなっていましたが
発見しました!
ちょっと大きくなっていましたよ。




[PR]
by chasp | 2015-05-14 16:01 | お花 | Comments(0)

みかん物語

昨日は台風の影響で
我が家のベランダも大変な事に…。

その中でも一番心配だったのが
みかんの木です。

c0368246_8583216.jpg


このみかんの木。
息子達がそれぞれ一年生の頃
給食に出たのみかんの種を適当に植えたものなんです。



c0368246_8583342.jpg


なんと6、7年たった今年初めて花が咲きました
全く期待して無かったから蕾を見つけた時は感動でした。
みかんの花って可愛いですね!



c0368246_8583596.jpg



毎日ながめるのが楽しみです
いつか食べれるのかな〜
その頃息子達は何歳なんだろう





[PR]
by chasp | 2015-05-13 10:00 | お花 | Comments(0)

レースとデンタータ系

本日2回目の投稿です。
そしてまたまたラベンダー!

c0368246_1324734.jpg



レースラベンダー(左)
デンタータ系ラベンダー(右)

こうして並べてみると違いも一目瞭然。
標本風の額にするのもステキかも!




[PR]
by chasp | 2015-05-02 10:50 | お花 | Comments(0)

GWですね!
天気も良くお出掛けにはぴったり!
しかし我が家は行楽の予定もなく、
私を癒してくれるのはラベンダーでした…


c0368246_12582369.jpg

c0368246_12582414.jpg



更にラベンダーへ続く…




[PR]
by chasp | 2015-05-02 10:43 | お花 | Comments(0)

忘れな草

爽やかなスカイブルーの色が可愛らしい忘れな草が咲きました。


c0368246_1914259.jpg



押しても押しても咲くので嬉しいけど
花が小さすぎて地味な作業が結構大変です

c0368246_1914363.jpg

c0368246_191436.jpg

[PR]
by chasp | 2015-04-28 07:16 | お花 | Comments(0)