カテゴリ:お花( 34 )

アメジストセージ


植えっぱなしにしていたアメジストセージ
このところのどんよりお天気で太陽恋しさか
すっごく斜めに傾いていています(笑)

c0368246_06404705.jpg


c0368246_06404827.jpg




秋はイベントが盛りだくさん!
こちらも作品になる予定です









[PR]
by chasp | 2016-10-04 06:53 | お花 | Comments(0)

良い香りに癒されて


大輪のカサブランカが咲いたのに
風邪でダウンしてました…
しかも6輪も一斉に咲いたので押し花しそこなってしまいました。
あー残念…写真も残念

c0368246_09484329.jpg




しょうがないので
切り花にして香りを楽しみました
自分へのお見舞いになっちゃった






[PR]
by chasp | 2016-07-23 11:04 | お花 | Comments(0)

みかん物語2016


昨年初めて咲いたみかんの花
今年も咲きました…
なぜか4輪だけ‼︎
昨年は満開だったのに

c0368246_12124084.jpg



小さな小さなみかん。
毎日観察するのが楽しみでしたが
先日の雨風で落ちてしまいました
いつになったら食べる事ができるのかな〜


c0368246_12124060.jpg


もちろんアゲハの観察も!

こちらもどんどん育ってさなぎまで♡
いつ蝶になるかとドキドキでしたが…
残念な結果となりました。

とっても寂しいです。





[PR]
by chasp | 2016-06-06 20:36 | お花 | Comments(0)

クローバー


小学生の頃、四つ葉を見つけたら
すっごく嬉しくて名札に入れてました。
緊急用の10円玉と一緒に…。

c0368246_06310240.jpg




最近では種類も様々。
空き地に生えている雑草扱いではない様です

c0368246_06310266.jpg


c0368246_06095170.jpg




やっぱり嬉しい四つ葉のクローバー
いい事がありそうな気がします






[PR]
by chasp | 2016-06-05 10:22 | お花 | Comments(0)

紫陽花コレクション


6月の花といえば紫陽花
大好きな花のひとつです

ご近所さんの庭先や公園、路の花壇の
紫陽花も咲き始めて歩くのが楽しみです

c0368246_19572927.jpg

c0368246_19572900.jpg




昨年買った鉢植えが花をつけてくれました
不思議な事に買った時とは違う色。
土の成分でかわる様ですね!

c0368246_19573031.jpg



左が昨年押し花にしたものです
緑がかった水色でしたが
今年は紫ピンク
得した気分です‼︎

c0368246_19573006.jpg




そしてこちらが紫陽花コレクション⁈
色も形も違ってステキでしょ?













[PR]
by chasp | 2016-06-02 08:53 | お花 | Comments(0)

かわいい来客


我が家はマンションですが
狭いベランダにも虫達がやってきます

c0368246_07594572.jpg



アリ、ハチ、そして今年もアゲハの幼虫が‼︎
観察が楽しみです!







[PR]
by chasp | 2016-05-05 09:12 | お花 | Comments(0)

クリスマスローズ



クリスマスローズを頂きました。
黄色は珍しいようですよ!

c0368246_20151171.jpg




私は落ち着いた紫色が大人っぽくて好きです
ちょっと下向きで控えめな感じが
素敵なクリスマスローズです

c0368246_20151167.jpg




アンティークゴールドの額が合いそうかな…
黒っぽい額もかっこいいかも…
そんな想像をしながら作業をしてます。



c0368246_17424120.jpg

パリッといい感じに押せました!
絶妙な紫色がグレーっぽいけどね.....

 



[PR]
by chasp | 2016-04-22 17:56 | お花 | Comments(0)


少し前に職場のお隣さんから頂いた桜
家で桜が楽しめるなんてなんと贅沢なっ


c0368246_16435886.jpg


c0368246_16435969.jpg




毎年桜を押し花にしたいと思っていたので最高に嬉しいです。
こうして桜を見ていると
あ〜日本人でよかったなーと思えてきます

c0368246_16454988.jpg


2~3日できれいな押し花になりました
今回は思いっきり和の作品にしてみようかな







[PR]
by chasp | 2016-04-19 07:27 | お花 | Comments(0)

ムスカリ


春ですね〜お花の投稿が続いています
この時期は押し花にしたい花が沢山あって忙しいです…。

ムスカリもそのひとつ

c0368246_12425350.jpg



c0368246_06302355.jpg




昨年時期を逃しやっと見つけたムスカリ
その球根から顔をだしてくれました!


c0368246_06083756.jpg



独特な姿と色。
好きだな〜。







[PR]
by chasp | 2016-04-13 15:22 | お花 | Comments(0)

はなかんざし



はなかんざしが咲きました
つぼみは赤く開くと明るい黄色がとってもかわいいです。

c0368246_15215546.jpg


c0368246_15215551.jpg




まるでドライフラワーの様なカサッとした花なので長く楽しめますが、私の場合やっぱり押し花に…。

c0368246_15215600.jpg




こちらは先日のミチラボマルシェ用
ありがたい事にお嫁入りです♡







[PR]
by chasp | 2016-04-08 17:34 | お花 | Comments(0)