春はそこまで来ています


今日は立春だそうです
ぽかぽか陽気の午後、お友達宅へ春を頂きにいきました。

c0368246_19002172.jpg



見て下さい!見事な梅の花。
鮮やかな色と香りに癒されました

c0368246_19002277.jpg



目的はもちろん押し花です。
なんだか美味しそう〜

梅の花以外にも春のお花を沢山摘ませていただいちゃった!
そして足元にも春を発見!
これから天ぷらにしていただきまーす

c0368246_19002306.jpg




[PR]
by chasp | 2017-02-04 19:01 | 押し花 | Comments(0)

オーダーきのこ2016


あっと言う間に12月も半ば…
ブログも久し振りの更新です

今年もタマゴダケのオーダーいただきました
お預かりしたのが9月だったのでかなりお待たせしてしまいましたが
本日無事お渡しする事ができました

c0368246_19473290.jpg

昨年よりもさらに沢山のそして小さいのや大きいのと大収穫
さすがきのこマニアファミリーです☺︎




c0368246_19473336.jpg
c0368246_19473363.jpg
c0368246_19473463.jpg
c0368246_19473588.jpg




完成品はこちらの4枚です
私も実は隠れきのこ好き
コレクションの切手を合わせてみたり
額のサイズや色が異なるものをチョイスした
のでデザインを決めるまでがかなり迷いましたが楽しい時間でした。

今年もオーダー頂きありがとう♡
気に入って頂けたらうれしいです














[PR]
by chasp | 2016-12-10 19:58 | 押し花 | Comments(2)

ガラスだけの額



Smil Bouquet に向け今日も仕上げ作業頑張っていまーす

c0368246_06034184.jpg




今回初登場の額は2〜3年前に購入した物です
見た時からアンティークな標本風の押し花を入れたいなーと思っていました。

今までにも似た作品は作ってきましたが
額が変わるとかなり違った雰囲気


c0368246_06075508.jpg
c0368246_06075628.jpg




ガラスで挟んだだけのシンプルな額ですが
ガラスが分厚いのでいい感じ!

あ〜もっと沢山買い占めておけばよかったわ
額との出会いも一期一会なんだな〜










[PR]
by chasp | 2016-10-18 06:20 | 押し花 | Comments(0)

少しづつですが…



Smile Bouquet のハンドメイド雑貨展があと10日程にせまってます!
焦っています!
間に合うかしら!

c0368246_12164488.jpg




まずは定番の2wayフレームが完成しました
思えば春からベランダで育てた花を押し花にして作品となった愛おしい花達
焦ってはいますが作品作りはじっくりゆったり
没頭できる至福の時間です

誰かのお気に入りになりますように♡





[PR]
by chasp | 2016-10-12 12:48 | 押し花 | Comments(0)

オーダー作品


押し花額のオーダーを頂きました
ご親戚へのプレゼントとの事
希望通りかわいい雰囲気が出ているかしら



c0368246_06581892.jpg




お花のプレゼントも素敵ですが
ずっと飾って楽しめる押し花も
気持ちを伝えるにはよいですよ~

大切な人へのプレゼントに私の押し花を選んで頂きうれしいです☺︎

喜んでいただけますように






[PR]
by chasp | 2016-09-23 07:05 | 押し花 | Comments(0)

作品紹介 2



今回も おたのしみフレーム を持っていきます
おたのしみフレーム は押し花と切手の二つのデザインを楽しめる小さな額です。

c0368246_11204830.jpg



使用する切手は私のコレクションの中から!

私が愛用しているこの古ぼけたコレクションブックは主人が小学生の頃使っていた物。
当時切手収集が少し流行っていたみたい。
作品に出来るような切手はあまり入っていないようですが…。






[PR]
by chasp | 2016-02-17 11:39 | 押し花 | Comments(0)

キラキラ


ずーっと押し花を身につけて楽しみたいと今までもヘアゴムやヘアピン、バッグチャームや
ネックレス…。色々な雑貨に挑戦し作成してきました。

そして今回完成したのがピアスです♡

c0368246_17442790.jpg



押し花を閉じ込めてまんまるに仕上げました
私もかなりのお気に入りです!
金曜日のCAMOOイベントが初お披露目です

11月27日(金)10:00~15:00
場所 オーガニックカフェCAMOO→


[PR]
by chasp | 2015-11-24 18:11 | 押し花 | Comments(0)

押し花がきてます⁈



100円ショップのセリアで発見‼︎
これ!これ!これ!
押し花のポスターです。


c0368246_16561474.jpg



アンティーク風、標本、そして押し花
私の作品にも取り入れてる要素が全部つまった100均商品。
100均でも押し花に出会えるとは!
思わず買ってしまいました。


よ〜く見て⁉︎
本物の押し花をのせてみました。
違いわかるかな…

c0368246_16561403.jpg

c0368246_16561585.jpg


この花はたしかずーっと前に春の土手で取って押したものです。




[PR]
by chasp | 2015-11-01 10:13 | 押し花 | Comments(0)

オーダーきのこ


一ヶ月程前にオーダーを頂きました
持参された『タマゴダケ』を白い額でとのご依頼です。

c0368246_23512588.jpg


私も初めてのタマゴダケ!
上手く押せるか…かなりドキドキ。

c0368246_23512699.jpg



まずは半分にカット!
少し処理してから後は時間をかけて専用マットで押します。
そして完成したのがこちら

c0368246_23512760.jpg



きのこ好きの娘さんにも気に入って頂けたみたいでほっとしてます。
この額をみるたび家族で行ったきのこ狩りの楽しい時間を思い出して頂けたら良いなー。

なかなか手にできないきのこ。
私にとっても貴重な経験となりました


もう手元にはありませんが昔の作品をいくつか…

c0368246_17041768.jpg

c0368246_17041788.jpg

c0368246_17041761.jpg


きのこがおいしい季節。
食べるのも良いけど飾ってみるのも良いでしょ?





[PR]
by chasp | 2015-10-26 09:07 | 押し花 | Comments(0)

2wayフレーム作ってます

すっかり定番になっているこの額
実はニスや色を塗り重ねて作っています。
3~4工程くらいかな・・・・

c0368246_09274006.jpg

c0368246_09274053.jpg

c0368246_09274015.jpg




台紙は紅茶で染めてアンティーク風に
お花は裏表で楽しめる様考えてデザインしております

c0368246_09274112.jpg



皆さん額の色、表と裏のデザイン
それぞれのお好みがある様で
これ!という一つを選ぶのにすごく迷うみたいです(笑)



20日からの雑貨展Smile Bouquetにも持っていきます。
昨年にはなかったブラックも持っていくのでお楽しみに!

参加の作家さんの作品が紹介されています!
ブログチェックしてみてね〜




[PR]
by chasp | 2015-10-16 21:16 | 押し花 | Comments(0)